2012年03月26日

長崎・深堀地区での恵比須講義

佐賀より遠く130km離れた長崎・深堀地区。
長崎市の南西部に位置し、城下町の佇まいが残る風情ある港町を歩くと、
長崎・深堀地区での恵比須講義

カラフルで個性豊かな恵比須さんに出会えます。
長崎・深堀地区での恵比須講義

長崎・深堀地区での恵比須講義

ちょっと中華風なのが、長崎ならではです。
長崎・深堀地区での恵比須講義

長崎・深堀地区での恵比須講義

恵比須さんは毎年8月に彩色を行うらしく、毎年お顔が違うらしいですよ!
また、深堀地区は佐賀・鍋島藩の飛び地だったらしく、
意外な共通点に、親近感が沸きます。

3月18日に、深堀地区で開催された「ナガサキ市民まちづくり大学」という
深堀地区の景観(石垣、恵比須)や特産品を活用したまちづくりの勉強会が
行われました。

当会からは、村井代表と大曲委員が招かれ、
当会の活動報告や、恵比須さんの講義を行いました。
長崎・深堀地区での恵比須講義

会場には多くの方が詰め掛け、地元・長崎大学生の提案などに
熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
長崎・深堀地区での恵比須講義

長崎・深堀地区での恵比須講義


            yucca



Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 19:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
恵比須DEまちづくりネットワーク