2012年09月06日

ゆっつら~と街角大学恵比須講座始まる

9月6日から呉服元町のゆっつら~と館「街角大学」で恵比須講座が始まりました。
第1回は村井代表のパワーポイントによる恵比須の生い立ち種類など開設を説明しました。

約20人の学生さんは質問を交えながら熱心に聴取しておられました。
第2回目は山内副会長の西回りコース第3回目は永原副会長の東回りコースの街角恵比須の案内です。最後は恵比須検定です。  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 19:17Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2012年07月12日

ゆめさが大学さんと恵比須めぐり その1



ゆめさが大学(旧県高齢者大学)の体験授業の一環として長崎街道にある八十八ケ所恵比須めぐりを行いました。

今回は長崎街道東の入り口の「構口」から白山まで歩きました。古賀銀行では「榎木孝明」さんと出会いました。

その記念写真です。



「春駒」で食事していると佐賀新聞の藤木記者が「まちかどカレンダー」の写真をということで、ゆめさが大学の古川さんと収まりました。
  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 10:42Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2012年01月10日

新春与賀神社恵比須着物パレード

好天に恵まれた新春与賀神社恵比須着物パレードはスムーズに終えました。

コースは昨年と違って「玉屋」スタート~エスプラッツ~白山~玉屋~県警前~与賀神社。

「くすかぜ広場」前で記念写真を3チームわけて行って40分で早く与賀神社につきました。

高橋さんと津軽三味線隊です(12名)



面浮立隊です。(30名)



一般着物隊です。(20名)



総勢62名です。

与賀神社では三味線隊が2曲、面浮立隊が1曲披露しました。

餅ひろいの前でお客様も踊りたいが踊れないくらいいっぱいで盛況でした。

by えびすのえがお  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 13:50Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年12月21日

幸せになりませんか

福岡ウォーカー1月号ご覧になりましたか。

山内さんのご案内でわかりやすい地図も掲載されています。





皆さんも八十八ケ所巡りと一緒に回ってみませんか


by えびすのえがお  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 14:00Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年11月17日

恵比須巡りツアー(2011/11/16)

昨日は気持ちがいい秋晴れの天気sunのなか、
恵比須ツアーがありました。


ベテランガイドの永原さん・山内さんが


佐賀県楠風会の方々と一緒に城内の恵比須巡り。


佐賀県楠風会さんは2年連続でご参加いただいてますup
よかったら、来年もご参加くださいね。


                          yucca
  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 18:01Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年10月25日

歴史民俗館界隈街歩き~10/24恵比須巡りツアーについて~

こんにちは。

昨日は福岡・筑後のご家族から恵比須巡りツアーをお申込いただきましたshine


お話上手な本告ガイドのもと、風情ある街なみが続く歴民界隈を散策ですsign03


実は私、歴民界隈のツアー初めてだったのですが、
「仲良し」「そろばん」「畳」など、個性豊かな恵比須巡りを楽しめるほか、


旧古賀銀行や野中ウサイエンなど、素敵な町なみを歩くと、
小学生や近所の方が挨拶してくれたりして、
佐賀ん町の良さを満喫できるツアーでした。


もちろん、恵比須八十八ヶ所巡礼も忘れていませんよ。


笑顔でお出迎えしてくださった池田醤油店のご主人を見て、
「ご主人も恵比須さまみたいだね」と話すカワジさんご家族。
夫婦そろって「仲良し恵比須」さんに拝む姿や、
ツアーの最後まで熱心に拝んでいる姿を拝見すると、

ツアーやってよかったなぁと心から思えましたhappy01
カワジさんご一家に恵比須さまのご加護がありますように・・・shine

最後に一つパワースポットのご紹介。
牛嶋天満宮にある樹齢3000年(!)の樹。
中でおまいりすると、願いが叶うそうですよ!

恵比須巡りの合間に試してはいかが!?


お客様のオーダーによって企画する恵比須巡りツアー。
恵比須八十八ヶ所巡りビギナーの方にも是非オススメですheart04

詳しくは、恵比須DEまちづくりネットワーク事務局(佐賀市役所内)
(0952)40-7106まで
お気軽にお問い合わせくださいsign03

yucca  


Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 21:10Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年07月08日

恵比須巡りツアー(2011/7/8)

こんにちは。
恵比須とは関係ありませんが、
白玉饅頭で有名な元祖吉野家さんのマスコットキャラクター「しらたマン」です!
頭には齧られた跡があります。愛くるしい笑顔の裏に、訳ありの過去を抱えているのかもしれません。



今日は「まちづくり拝見研修会」ご一行様との恵比須巡り。

梅雨晴れの一日、といったら聞こえがいいのですが、
初夏の汗ばむ陽気(最高気温32度)のなかでの散策。大変でした。


スケジュールの都合で、30分程度の駆け足でのご案内でしたが、
ガイドの話に聞き入ったり、写真をまめに撮るなど、
佐賀の街に興味を持っていただいている様子。



佐賀の風景を熱心に撮っていたお客様。
「え、ここを撮るの!?」と思ってしまった風景。



私たちにしてみると、いつも見慣れた路地裏も、
よそから来た方には、新鮮で味わい深く感じるのですね。

今日は70名様のご案内のため、8名ものガイドさんに対応いただきました。
暑い中お疲れさまでした!

                yucca  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 20:28Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年03月09日

佐賀の恵比須を知ってもらいたい!!

3月9日(水)
強風の中、10名の方にご参加いただき、
恵比須巡りを開催しました。
恵比須巡りに参加して下さった代表の古賀さんは
今回が2度目の恵比須巡り参加とのことでした。
はじめのご挨拶のときに、
「佐賀の恵比須さまのことを少しでも多くの方に知ってもらいたいと
思って、個人的に主催したにも関わらず、
皆さん、ご参加いただきありがとうございました。」
とおっしゃった時には、吉田はかなり感動した次第です。

今日の恵比須巡りのコースは、
佐賀城下ひなまつりに合わせて、ひなまつり会場周辺を
ご案内させていただきました。
七福恵比須さまにも選ばれた仲良し恵比須さま。

レプリカは、こんな感じです。

皆さん、始めから最後までとても熱心に話しを聞かれていました。

最後は、恵比須展で一息つかれて解散しました。


本年度の恵比須像調査で、確認できた恵比須さまの数は合計で775体です。
すでに300歳もお年を召している恵比須さまもいらっしゃいます。
時代が替わっても、佐賀ん街の恵比須さまのことを想う気持ちは
替わらないのかもしれませんね。

皆様にご利益がありますように。
                           吉田  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 15:54Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年02月18日

恵比須さまは国境も越える!

2月16日(水)
とてもいい天気に恵まれ
絶好の恵比須巡り日よりです。

今回の恵比須巡りは、韓国のマスコミの方々に
佐賀の魅力をお伝えすべく、
恵比須DEまちづくりネットワークも、ご協力しました。

韓国の方への恵比須巡りは今年に入って2度目です。

ガイドの山内さんは、
恵比須巡り終了のときには、
皆さんに
「山ちゃ~ん」
と、呼ばれ、大人気!
写真撮影の嵐でしたよ。
そして、恵比須巡りにも大変興味を持っていただく事ができました。

恵比須は、国境をも越える魅力があるのを
実感しました。

                           吉田



  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 15:26Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年02月14日

新春三恵比須巡りVol.3

2月11日(金・祝)
新春三恵比須巡り(最終日の伊勢神社コース)が
開催されました。
1月2日、9日、そして2月11日と3回開催しましたが、
3回全て参加してくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうがざいました。

雨がぱらついていたので、傘が必要になるかと心配
していましたが、恵比須巡りが始まるといつも雨がやみます。
不思議ですね。

佐賀玉屋を出発し30分程して、
なんだか賑やかになってきました。
そう、本日は伊勢神社大祭の開催日です。

ちょうど良いタイミングで伊勢神社に到着し、餅をゲットしました。

そして、いつもは自宅の中に祀られていて
拝見することのできない恵比須さまも
本日は特別に許可をいただき、
外で写真撮影をさせていただきました。
ちゃっかり、吉田の息子も『ハイ、チーズ』

約1時間半の恵比須巡りも、あっという間に終了し、
佐賀玉屋さんのご好意で、あめ湯をいただきました。

毎年参加して下さっている参加者の方に、
「来年も、また来ます。」
と、言っていただきました。

恵比須DEまちづくりネットワークは、どんどん進化し続けますよ!
いろいろな企画を、楽しみに待ってて下さいね。

                           吉田








  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 15:10Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年02月09日

雨もしたたる、いい恵比須

2月8日(火)曇り時々雨
今日は、読売旅行の福岡県からお越しの23名の
お客様が恵比須巡りに参加されました。
日帰りコースで、午前中は祐徳稲荷神社で参拝をされ、
武雄で昼食をとられ、そして恵比須巡りのご参加です。
雨が降っていたのですが、
恵比須巡り開催中は雨が止みました!
これもきっと、恵比須さまのご利益!(かも?)


街なかコースをご案内しました。

参加者の皆様、大変明るく、逆にパワーをいただきました。
恵比須巡りの参加は、今回で2回目という方もいましたよ。

恵比須巡りの次は、佐賀虎神社へ行かれるそうです。
参加者皆様の運気アップは間違いないですね!

2月9日も、恵比須巡りが開催されますよ。
お待ちしておりま~す。
                         吉田

  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 10:02Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年01月31日

2011年開運企画!!~『ふく』を呼ぶ!中国・九州~

1月31日(日) 
JR東海ツアーズ様より申込みいただき
参加者の方々の金運アップにご協力すべく
恵比須巡りが開催されました!

参加者の方は
前日は、厳島神社を参拝し、八幡温泉で一泊され、
本日は、大宰府天満宮を参拝され、
そして、恵比須巡りに参加です。

雪がぱらつき、とても寒い中、
皆様、恵比須巡りに出発されました。

吉田は集合場所の佐嘉神社駐車場で、お見送りです。

皆様いってらっしゃいませ~。

・・・と、お見送りをしていると
長崎から大型バス2台でお越しの添乗員さんに声をかけられました。
佐賀県が宝くじの高額当せん確立1位になったことがあると
ご存知だった添乗員さんは、恵比須巡りに大変興味を持っていただけましたよ。

車に戻ると、恵比須ガイド候補者を1名見つけました。

恵比須も我が子も将来が楽しみです。
                                  吉田
                                

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 09:49Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年01月14日

モニターツアー開催!!(後編)

最近の携帯電話は、
万歩計や歩行距離、消費カロリー等もわかる機能が付いている
とのことで、ビックリです。

今日の歩行数は、約8,000歩!
翌日の筋肉痛も気になるところですが、
今は旅行代理店の方々の貴重な意見を聞けるということで、
ただただ緊張中です。


でも、おいしいケーキをいただく時は別ですね。
グルメリポーターではないので、いい表現がみつからないのですが、
一言で言いますと、
「おいしかった」
です。
・・・コーヒーもおいしかったです。
今度はプライベートでお邪魔したいと思います。


そして、いよいよ意見を頂戴するときがやってきました。

が・・・内容は 『 ヒ・ミ・ツ 』 です。

たくさん貴重なご意見をお聞きすることができ、
佐賀ん街を賑わす
たくさんのヒントをいただきました。

この貴重なご意見を元に、
今年もいいスタートがきれそうですね。

乞うご期待!



  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 11:11Comments(1)恵比須巡りガイド報告

2011年01月14日

モニターツアー開催!!(前編)

1月13日(木)
鍋島36万石お城下恵比須願掛けツアーの
モニターツアーを約5時間半かけて開催しました。

大変お忙しいにもかかわらず、5名の旅行代理店の方に
ご参加いただきました。本当にありがとうございました。

佐賀の歴史と恵比須巡りを絡めたツアーを企画しての開催です。
佐賀城本丸歴史館を出発地点とし、大隈記念館を巡り・・・

吉田の大好きなマウンテン枳小路を通りました。
私が初めてマウンテンのシュークリームを食べて感動したのは
16年ほど前になりますが、今でも当時の味とまったく変わらず
とってもとってもおいしいので、ぜひ皆さん食べに行かれて下さいネ。
(※恵比須さまも鎮座されてますよ!)


そして、1690年より地域を見守られている双体恵比須さまです。


いつもの恵比須巡りではお会いすることができない
恵比須さまとの対面に、吉田も写真撮影に熱が入りました。

旧福田家の次は肥前通仙亭に立寄りました。
一般の方が恵比須さまにお参りをされてましたよ。


通仙亭でいただく煎茶は、いつもおいしく
日本人ならいつも飲んでるはずの煎茶なのに、
味がまったく違うのはなぜなのか、不思議です。


そしてお楽しみのランチは
中編につづきます・・・。
  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 10:22Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年01月11日

新春三恵比須巡りVol.2

1月9日(日)
「新春三恵比須巡り」の第二弾が開催されました。
9日と10日は與賀神社で十日恵比須大祭が開催されるので、
本日のコースは與賀神社コースになります。

TVの取材もありましたよ~!


こんなにかわいい男の子も参加してくれました。


そして、恵比須巡り開始です。
参加者の皆さん、今年はいい年になる事間違いなしですよ~。
いってらっしゃ~い。


さてさて、吉田はこの後に開催する着物パレードの準備のため、
事務局にもどります。
一緒に皆さんと恵比須巡りに参加できないのは残念ですが、
ここは、カリスマガイドさんにお任せです。
それでは後ほど・・・。                      
   

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 00:15Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2011年01月06日

新春三恵比須巡りVol.1

sun新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますhappy01

さて、新年恒例の「新春三恵比須巡り」の第一弾が行われました。



スタートの頃は晴れていたのですが、
途中冷たい雨が降ってきてrain雨宿りもしました。
天山タクシーさん、ありがとうございました。

正月二日ということもあって、
参加者があるだろうかと、心配していましたが、
予定よりも沢山の方に参加いただいて、
嬉しい限りでした。(おみやげが足らなかったくらいです)

この分だと、
第二回(1/9)、第三回(2/11)も盛況まちがいなしですね。

恵比須さんのおかげで、春から縁起が良いことですhappy02


matuny
  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 12:13Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2010年11月16日

恵比須巡り 視察!!!

11月12日(金)
九州観光推進機構様 
恵比須巡り定時コース開催。

会議終了後に設定された恵比須巡りの視察。
和やかな雰囲気でスタートしました。


昨夜は雨と雷がすごく、天気が心配でしたが
とてもいい天気に恵まれました。





↓この写真の中に都恵比須さまが鎮座されています。
よ~くみて下さいね。



今週の恵比須DEまちづくりネットワークは
取材2本に恵比須巡り3回開催と
またまた大忙しの1週間でした。

もっともっと佐賀ん街を盛り上げて行きたいですね。
                                 吉田


  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 10:21Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2010年11月01日

秋晴れの中で、恵比須巡り開催

10月31日(日)晴れ

今日もツアー開催!
お得意様の西肥バスさんです。
26名様が3班に分かれての恵比須巡り。


いつもは賑っている街中も、
日曜の午前中は、とても静かでした。



ふと見上げると、空にはバルーンが・・・

本物のバルーンは、11月3日(水)~11月7日(日)に
佐賀市で見ることができますよ。
私の席の後ろ側は、佐賀市役所観光振興課の職員さんの席です。
連日の残業お疲れさまです。
たくさんの方たちが佐賀に遊びに来てくれて、
佐賀インターナショナルバルーンフェスタの魅力に
気づいていただけたらいいですね。



さてさて、本題にもどり、
恵比須巡り参加者の方々は、夕づる恵比須さまのえびす顔に
癒されて身も心も
恵比須さまのとりこになられてました。








またのお越しをお待ちしておりま~す。
                            吉田  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 10:34Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2010年10月21日

恵比須巡り&スタンプラリー

10月21日(木)天気は曇り!!
昨日の天気予報では雨マークがついていて、
イベントは中止になる可能性が高かったのですが、
今日になると、雨マークは消えていました。
子供達のパワーで、雨雲も吹っ飛んで行きましたぁ。

新聞記者さんの取材に集まる子供達。

テレビ番組のタイトルコールを元気良く叫ぶ子供達。
循誘小学校3年1組

循誘小学校3年2組

「ぶんぶんワイド、始まるよ~」

さてさて、本題はこれからです。
恵比須巡りをしながら、スタンプラリー開始!



先月、東京に出張に行かれていた「福天恵比須」さまも大人気!


所要時間は約1時間。小学校まで無事戻ってきました。


将来は、恵比須ガイドさんになって佐賀ん街を盛り上げてくださいネ。

                      吉田

  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 22:07Comments(0)恵比須巡りガイド報告

2010年10月20日

本日2回目の恵比須巡り

10月18日(月)恵比須巡り 午後の部

本日2回目の恵比須巡り開催。
ガイド者とサポート役のスタッフも万全を期して、いざ出陣!

午後の部は、山口県食品衛生協会ご一行様に
ご参加いただきました。

恵比須ガイドの村井副代表が、俳優の村井国夫氏のお兄様という
話で盛り上がりました。


しゃがんで、恵比須さまの微笑みに、皆様うっとり。




恵比須巡り後に、肥前通仙亭でおいしい煎茶を召し上がった後、
佐賀城本丸歴史館へ見学に行かれ、夜は古湯温泉の吉花亭に
宿泊されるそうです。

いつもはおもてなしをする側の皆様のようですが、
今日はゆっくりと、日ごろの疲れを古湯温泉につかって
落としてきて下さいネ。

                      吉田


  

Posted by 恵比須DEまちづくりネットワーク at 02:47Comments(0)恵比須巡りガイド報告
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
お知らせ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
恵比須DEまちづくりネットワーク